210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 14:37:26.32 ID:+P4hrC1V
異論はあると思うが俺がゼストの運営なら35~60歳くらいのオタにターゲットを絞って年齢が20歳以上で
ある程度即戦力に近いメンバーを多めに採用する。
所謂 オタが問題にしている「高年齢のオタしかいない」の逆だ
若い男女をターゲットから無視して今の年層のオタを増やす。その方が現実的だ
skeの劇業公演が好きで長く応援している年齢高めのオタを増やせば収支も安定する
若いオタを増やしたければ姉妹グループを作った方が集まりやすい

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:02:31.71 ID:zgWhRoFM
>>210
だから今はそのオッサンに特化した結果なんだよ
何をぬるい事言ってんだよ

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212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:10:34.82 ID:bFz/pOZO
>>210
若い人に特化した別グループをしつらえて
SKEは高齢ヲタの自然減にまかせて
両方で稼ぐなら、経営的にはそれはありだな
今ヲタでない高齢者が今後新たにヲタになる
ことはまあまずないだろうし

個人的には右肩下がりで滅びていくSKEは
見たくないので、変化を恐れず進んで欲しいが
先日の新世代コンサート見てて可能性は感じたよ

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:28:58.03 ID:+P4hrC1V
劇場公演が良ければ必ずオタは付いてくる

もともと劇場公演が評価されてオタになった人が多い(DMM加入率が高かったのも劇場公演が評価されたのだろう)
オタの高齢化はアイドル界全体がその流れだ。(若者が人口的に減ってる)
若いオタに頼り続けると返って先細りになる

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:34:43.19 ID:bFz/pOZO
>>215
まあ、老若、両方欠かせないよね 結局
であれば補うべきは今欠けている方では

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:45:33.46 ID:+P4hrC1V
>>216
もちろん バランスは大切だ
ただ人口の構成が圧倒的にオジサンが多いのに若い子をターゲットのするのもおかしい
メンバーの年齢とオタの年齢は比例しやすいが全く同じではない
オジサン受けする若いメンバーもいる 運営の眼力が問われているのだろう
乃木坂も若い子の支持率が高いが実際に支えているのはおじさんだ

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:50:59.64 ID:bFz/pOZO
>>218
坂が少子高齢化の渦中でも
テレビに出られたりドームコンできるのは
若年層、女性に「も」支持されているからだよ

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:55:56.67 ID:+P4hrC1V
>>219
もちろんそうだと思う
でも1番は売上だと思う

乃木坂の運営は優秀だからもう気づいているのだろう。
だから乃木坂スター誕生など懐メロの番組に4期を出して高い年齢層の支持を拡大しようとしている

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 16:01:41.15 ID:B5wpTSlb
>>220
それ、メンバーが見たら
「これだからお爺ちゃんファンは嫌なんだ...」
って思うぞ 客商売だから言わないだけで

224: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 16:13:57.71 ID:+P4hrC1V
>>223
思うかもしれないし思わないかもしれない メンバーによるだろう
恋愛とは違うから
将来のことは誰にも分らないが1つだけ分かっているのが人口構成だ
skeは全国に名前は知れた地方アイドルだ
爆発した人気は、イレギュラーなことが無い限りもう難しいだろう
ならば長く地元で愛されるグループを目指さなければいけないだろう

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 17:26:13.04 ID:QDni/1vp
>>224
冷静な分析だな 事実でもある
一方でゲームチェンジできない老舗社長の発想でもある
難しいところだな

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:44:23.68 ID:TAtocIgq
>>215
テレビで歌うデカい箱でやるって場合は最低限の学生ヲタ数が必要だからなあ
少数で高額収益上げるビジネスはテレビと大規模ライブは無縁になる

ヲタが開き直ってそれで利益出るからそれでいいっていう分には良いけど
メンバーに「テレビで歌えないし大勢の前でも歌えなくなるけどお父さん以上の年代の男性だけを楽しませてね」
っていうのは夢がなさ過ぎて酷

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 15:57:27.09 ID:xUKKdRtG
>>217
それが今のSKE48の「現実」です笑
ただ他の48グループも似たり寄ったりだけどな

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 17:41:40.34 ID:bFz/pOZO
ジジイババアに特化して取り込むにしても
接触厨あがりのアイドルヲタジジイ以外を
取り込まないと駄目じゃないの?
他所のグループから横移動してくる分だけじゃ
じわじわ減っていく既存ヲタを賄えないでしょ

まあどんな人材が11期オーデで採れたとしても
この辺のジレンマは解消せんかもね

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 18:18:59.44 ID:sEAGvCz4
大塚家具状態だよ
安直にジジイ特化して取り込み易そうなところ狙っていけると思ったら
常連どころかブランドイメージ落としまくって新規からもそっぽ向かれた

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 18:20:16.89 ID:5wo/Dg7k
ジジイと若者のヲタが共存できる平和なルートはないのか?w

231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 18:26:38.77 ID:sEAGvCz4
>>229
全盛期は共存してたよ
選挙が分断した

234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 18:55:54.03 ID:bFz/pOZO
ゼストの最近の動き
エリア拡大 = ホールコン東京開催、静岡ライブハウス進出、福岡スクール開校
脱秋元 = 公演新P、カミフレ曲 他作詞家起用
ジェンダー拡大 = 女性無料招待・女性限定公演
若手メン積極起用 = プリマス、カミフレ、新世代コンサート

一貫して攻め続けてるけど、若年層の取り込み施策はまだあまりない
これからどんな動きがあるか 11期で採る子で何か見えるか

236: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/27(木) 19:02:35.56 ID:+P4hrC1V
年齢が高いオタを中心に支持されると先細りするという意見があるが逆だと思う
若い世代でも年齢が上がれば人の見方も変わってくる劇場公演さえ一生懸命やっていれば
大勢ではないかもしれないが移行していけるかもしれない
若い年代のオタはキャパが少なく追い求めても競争が激しいグループ乱立の中先細りになる可能性も高い

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/ske/1643018840/