1: 47の素敵な(空)@無断転載は禁止 ©2ch.net(2級) 2017/06/09(金) 19:58:20.25
株式会社ルグラン、2017年AKB48選抜総選挙をデータで予測
https://mainichi.jp/articles/20170609/pls/00m/020/266000c

 順位  氏名      推定獲得票数
【 1】渡辺麻友    257,683
【 2】指原莉乃    253,216
【 3】松井珠理奈   125,699
【 4】宮脇咲良    122,718
【 5】坂口渚沙     76,993
【 6】須田亜香里    76,273
【 7】荻野由佳     75,296
【 8】峯岸みなみ    72,238
【 9】岡田奈々     67,023
【10】横山由依     62,049
【11】向井地美音    59,046
【12】小嶋真子     58,591
【13】高橋朱里     56,241
【14】倉野尾成美    53,855
【15】本間日陽     47,358
【16】古畑奈和     47,204
【17】高柳明音     47,195
【18】朝長美桜     45,835
【19】高倉萌香     43,807
【20】加藤玲奈     41,733


今年の分析では、「本店」と「支店」においてクチコミデータが得票数に与える影響の違いを考慮し、それぞれの支店ごとに、独自の予測モデルを構築。
更に、毎年登場するダークホース的なメンバーや、クチコミデータだけでは得票数を予測しづらいメンバーへの予測をできるだけ正確なものにするため、速報発表後に予測される投票行動も予測モデルに組み込むといった工夫を行っています。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

スポンサードリンク


28: 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:14:54.91
>>1
AKBは2ちゃんねる=つまり地下の影響が高いのねw

<分析モデルについて>
①所属グループ別のモデル作成
今年の分析では、所属グループによってクチコミデータが得票数に与える影響が大きく違うという点に注目しました。

具体的には、地方の「支店」メンバーには、相対的なクチコミ数が少なくても、得票数は多くなるといった差違・傾向がある点にも注目し、
所属グループ毎に標本を振り分け、それぞれのグループ毎に、独自のモデルを作成し、得票数の予測を行いました。

実際、例えば、AKB48のメンバーは、2ちゃんねるへの書込数が得票数と大きな相関関係を持つ一方、
HKT48ではブログのポジティブな書込数が、
SKE48ではTwitterでの男性の書込数が、得票数と特に強い相関関係を持つ、といったことが見えてきました。

②モデルへの速報値の組み込み
クチコミデータだけでは得票数が予測しづらいメンバーや、
短期間で台頭したダークホース的メンバーの得票数についても漏らさず予測するため、
速報結果も、予測モデルに組み込んでいます。
具体的には、過去の投票行動を分析し、速報発表から最終得票数への伸び率などを予測モデルに組み込んでいます。

4: 47の素敵な(福岡県)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:00:58.54
トヨタ関連でつぶやき多いんじゃね?
口コミの意味がよくわからないけど

6: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:03:08.24
いいところ行ってるな、流石だわ

13: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:07:03.00
まあ

速報で荻野・本間・高倉の流れからしたらあってもおかしくないか

14: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:07:04.59
松村と北原がいないからやり直し

15: 47の素敵な(山口県)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:07:52.30
うーん悪くない

29: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:14:57.16
高柳ヲタは頑張って、あと10票上乗せしろ

30: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:15:18.30
毎年外してる予想な

32: 47の素敵な(岡山県)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:18:41.13
馬券なら1000連敗ぐらいしそうなレベルの精度w

35: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:22:12.28
他の会社の最初の予想ではみおりんが上位にいたのに

36: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:23:47.67
人の行動を予測するなんて至難
まして統計という名の大雑把な分析は可能でも
統計から計算で各順位を予測なんて

やるだけバカだろ

39: 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:28:18.47
>>36
分析精度が上がると、それが商売につながる

前提としてこの『AKB選抜総選挙が正しく行なわれている』必要があるけどねw


AKB選抜総選挙を予測するという試みは、一見すると、みなさんのビジネスとは無関係に見えるかもしれませんが、
ルグランでは、コンサルテーションの現場でも、今回の予測を担当した分析チームのメンバーが中心となり、
ブランドや商品・サービスに関するクチコミデータの解析はもちろん、
ウェブの解析データや広告配信の成果、コンテンツの視聴・閲覧状況、顧客リストや購入履歴などのCRMデータなど、
様々なデータの分析・解析を行っています。

それらの分析結果から、顧客やユーザーの行動・心理を把握・推測し、
理想的なユーザーエクペリエンスの設計・デザインや、
マーケティングオートメーション・パーソナライズ戦略の設計・立案・実装など、
データから得られる様々な知見・発見を、マーケティング戦略の立案・実施につなげるお手伝いをしています。

37: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:26:38.68
峯岸が入らないと思ってる奴はニワカ
松村が入らないと思ってる奴は無知
大矢が入らないと思ってる奴は素人

43: 47の素敵な(地震なし)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:33:08.44
速報後なん?
精度ゴミレベルじゃん

どのビッグデータ集めるとこれに行き着くのかね?

47: 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:36:25.15
>>43
結果を見たヲタが違和感を覚えてSNSやここに書き込み → 最終結果

これも次年度以降の予測参考になるから、これでいいんだよw

79: 猫(catv?)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 21:44:10.19
>>43 統計学を過大評価してはいけない。
もし、役に立つなら、経済成長率の予測が毎回きれいにはずれることないわな。
多分、今回のビックデータブームは、データベース屋さんが儲けて終わりだと思う。

48: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 20:38:01.26
AIで予想してみてほしい

68: 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 21:23:41.36
予測で一番混沌としているのはやっぱり7万票台だね

7万票台は坂口渚沙 須田亜香里 荻野由佳 峯岸みなみ

初選抜が2人に速報圏外が1人

85: 47の素敵な(SB-iPhone)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 22:21:12.71
ビッグデータ解析してこにレベルでかつ公開が速報後なら
2ちゃんの方が、ビッグデータも駆使せずに大量の情報をさばいて個人が予測してる方が案外精度高いっていうね

87: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 22:45:08.55
>>85
個人が勝手に予測するのは金にならんよ
多少精度低くてもこいつらは企業としてそれで飯食ってるんだよ

90: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 23:37:33.59
ネットの反応が強いメンバーが得票数が多いというモデルになってて、2chのレス数とかでカウントしてるんだろ。
坂口も峯岸もスレは多いから。
麻友の25万もそんな空気は感じないけど、書き込み数は多いからなぁ

91: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/06/09(金) 23:40:07.59
空気の話してしまうと
全体票ですら増える感じしないからな
実際にはモバイル枠増えたりと増えるんだろうけど

93: 47の素敵な(埼玉県)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:05:46.74
どんなモデルなんだよw
クチコミって批判とか話題の種類を分けてなさそう

107: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 02:35:59.58
>>93
ポジとネガは分けてるみたいだよ。単語ベースっぽいけど。
ただ麻友や峯岸のポジ投稿が増えてる気は全然しない。
今回の理論的に説明できない速報結果の折込をしようとしてモデルがぐちゃぐちゃになった感がある。

95: 47の素敵な(チベット自治区)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:19:07.22
峯岸は、STUモバイル分とこじはる票の何割かが流れることを考慮すれば順当

98: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:32:14.26
>>95
この予想の最終獲得票が7万
去年の峯岸の実際の獲得票数が速報4500で、最終が約4万
小嶋さんの最終獲得票数が約4万
今年は峯岸は速報圏外
仮に最終的には去年と同じ分だけ票を獲得するとして、さらに甘い目算で去年の速報分をSTUモバイル票として上積みしても、4万4500票
7万にするにはあと2万5000票必要
これは小嶋さん票の半分以上が必要ということになる
そんなのありえるか?

99: 47の素敵な(WiMAX)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:43:03.03
>>98
あるかもしれんな 前年圏外メンバーが速報1位になる投票システムだから 笑

96: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:24:27.59
去年のデータないのか?

2014
no title


2015
no title


2017
no title

97: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:32:00.72
海外票の動向が全く考慮されてないからなあ
珠理奈の海外票はまゆに次いで多くなっていて、増殖中なんだよ
まあそれでもトータル15万票が限界かな

101: 47の素敵な(空)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 00:50:58.62
総選挙2017出馬メンバー
no title

紅白歌合戦順位
*2位 指原莉乃
*4位 渡辺麻友
*5位 宮脇咲良
*6位 吉田朱里
*8位 横山由依
10位 市川美織
11位 松井珠理奈
12位 大家志津香
13位 須田亜香里
14位 北原里英
15位 白間美瑠
16位 峯岸みなみ
17位 矢吹奈子
19位 高柳明音
20位 朝長美桜
22位 向井地美音
上位 16人

126: (^ー^*bリりかひめひめ ◆SLzxlG.QR2 (愛知県)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 04:02:47.68
わけのわからないノイズを換算して精度が高くなるわけないでしょ
データ合わせりゃいいってもんじゃないの
データの意味を解釈することが必要でつまり半ば主観的に織り混ぜる必要があって

それが統計ってやつの実態だから
つまり特にAKB48総選挙はヲタじゃないと正しい計算が出来なくてにわかがいくらデータを統合しようが意味がないの
ほぼ全員社会科学を勉強してこいレベル

138: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 07:34:06.99
>>126
ヲタが計算しても予想当たってるのいないよ

134: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 07:01:36.62
さっしーの太ヲタの離脱がかなりいるらしいので
今年はさすがに最終20万は超えられないんじゃないのかな
まゆゆももう総選挙は重視してないしな
順位はまだしも、この得票予想、ヲタの流れを読めてないな

142: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 2017/06/10(土) 08:23:12.05
過去の分析がどうだったか
それによって信頼できるかどうかわかる。
今年はCD売り上げが減っているのだからNGTを除けば多すぎる印象。

引用元: http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1497005900/